porun’s blog

風が吹くまま気の向くままに。

エヌノーズ

彼が教えてくれた。

簡単にがん検査ができるらしい、と。

休暇をとってバリウムのんでの検診はハードル高いけど、尿を提出するだけでわかるなら手軽でいいかも。

 

うちの家系に癌の患者はいないと思うけどよくわからない。

彼の家系はあるらしい。

なので、一瞬に、受けてみることにした。

 

https://lp.n-nose.com/

 

定期コースにすると13,800円で受けられます。

わたしたちは、12ヶ月ごとの定期コース。

 

申し込んで2日でキット到着。

f:id:porunjp:20230527134455j:image

検査予約する週を決めて、提出予約します。

付属の保冷剤を冷凍して、準備完了。

 

わたしたちは土曜日にに提出予約しました。

一緒に提出に行くつもりが、彼が釣りの予約入れたので

彼の帰りを待って、わたしが2人分提出することに。

(眠いらしい)

 

彼が帰って来る時間に合わせて採尿しようと、もう一度手順書を読んだら

食後4時間以上あけるよう書いてあった。

∑(゚Д゚)

1時にお昼ごはん食べたから、5時までできひん。

まじかー。

6時までに提出完了させるのにギリ(;´д`)

 

しかも彼が魚たくさん持ってきてくれた。

わたし夜に出かける予定があるから、急いで下処理して息子用にお造りにして、バタバタしたけどやることやって、5時に採尿して、無事に提出完了。

 

尿は冷凍してから提出もできるので、次回はそのほうがいいかも。

 

 

結果は、通常4週間後。

仮に陽性だったとしても、癌の部位まではわかりません。

サポートを利用しながら、がん検診を受けることになるのでしょう。

 

こういうこと、自分だけなら後回しにしがちだけど、大切な人と一緒に受けるのはお互いの為に必要なのかも。

来年も一緒に受けられるといいな(^_^)