porun’s blog

風が吹くまま気の向くままに。

アレルギー

ここ2週間くらいかな、痒い。

赤くぷっくり腫れてる。

蕁麻疹だ…アワ*1

 

最初は虫刺されかと思っだけど、少ししたら消えてあとも残らない。

でも体中あちこち、いろんなとこが痒くなる。

食事後ひどくなるような。

一過性のものかと様子みてたけど、どうやら違うらしい。

やっとスとやヒノキが落ちついてきて、薬をやめたところだったのに。

(T_T)

以前調べて、猫やハウスダストにもアレルギーがあるのはわかってる。

新たに他の何かに反応するしてるのかしら?

 

とりあえず内科でアレルギー検査を受けた。

自分で怪しそうなアレルゲンを選択するスタイル。

 

毎日でるので、食べ物かな。

小麦?押し麦?卵?大豆?チーズ?

豚肉、鶏肉、魚かも?

検査項目には、人参、じゃがいも、玉ねぎ等の普通に何も考えずに食べる食材もあった。

 

えー。

わからん。

 

結局、個別選択ではなく、39種類をまとめて調べてくれるセットにした。

わかってるものと被ってるけど仕方ない。

結果は来週。

 

昨日から鼻水と目の痒みもあるので、いつもの花粉症の薬と痒みに塗る軟膏を処方してもらった。

眠くならないタイプだけど、1ヶ月ぶりにのんだら眠くなって、お昼寝のつもりが夜までぐっすり。

そして、効果はてきめん。

蕁麻疹もでなかった。

効くんだなー。

 

 

f:id:porunjp:20230513233523j:image

 

 

 

*1:゚゚дд゚゚