porun’s blog

風が吹くまま気の向くままに。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナダイ2匹

彼の釣り土産。 立派なハナダイ。 いつも船上で締めて血抜きしてくれてる。 今日は、ヒレもカットしてくれてた。 作業がぐんと楽。 おまけのショウサイフグ1匹。 お刺身と鯛めしにしたら?と言われたので、早速作ります。 少し庭でお喋りしてたら ガラコす…

蛍光灯交換完了

結局、電気屋さんにいってグロー買いました。 早速交換。 お〜!すぐついた! (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 直管の蛍光灯もう1本ををAmazonさんで買おうとしたら、2,000円以上じゃないと送料かかる。 えー、やだ。笑 ヨドバシで買お。 注文する前に品番と色味をもう一度確…

蛍光灯の交換

女性は苦手だと思いますが、もれなくわたしも… 交換しようにもなにを買えばいいのやら。 選ぶだけで四苦八苦です。 切れた球を電気屋さんに持っていくものの、店員さんも詳しくなかったり説明が適当で信用ならなかったり。 仕方ないのでネットで調べてAmazon…

息子の誕生日

19年前、産んだのよね。 痛かったなー。笑 抱っこした瞬間、愛情のベクトルが息子へと向かったのを感じた。 可愛くて可愛くて。 初めてだよ、中華丼にのってるたった1個のうずらの卵をあげられると思ったのは。 唯一無二の存在。 成長とともに悩みも増えて、…

鯖の白子

昨日、彼が釣りのお土産を届けてくれた。 疲れてなにもしたくない と、釣った魚を全部おいてった。 鯖4匹とイナダ1匹とタイ1匹。 鯖が立派で、大きい。 白子と卵が入ってたので、食べてみました。 白子は3分茹でて氷水で冷やしたけど、生温かいくらいが美…

育った場所

夕方、息子と投票へ。 投票場所は、わたしの母校でもあり、子どもたちの母校である小学校。 学童懐かしいね 今日はやってないかー 先生たち元気かな? こないだ顔出したら元気だったよー なんて会話しながら数年前を懐かしんだ。 そして夕飯の買い物をしにス…

パフェったのに

ココスにママ友たちと集合。 11時から16時まで喋りっぱなし。 ファミレス最強よね。 長時間席を占領するのに食事だけでは申し訳ないので、デザートも食べました。 ショコラづくしのパフェ。 冷たいものが苦手なので滅多に食べないパフェだけど、これは美味し…

じゃがいも

うちの子たちは、じゃがいもが大好き。 おやつや夜食にレンジで蒸して食べている。 その話をすると、おやつを買えない家みたいだと笑われる(^_^;) 確かに裕福ではないけど、違うから! 子供たちは好きで食べてるの! 毎週月曜日に近所のスーパーで特売するか…

ズッキーニのトマトパスタ

今夜はパスタ♡ 娘にどのくらい食べるか聞いたら 普通の量! そして、なんのパスタ?と確認してから 大盛りで!と言い直した。 好きなモノはたくさん食べるやつ〜。 ①玉ねぎ1個をみじん切り、ズッキーニ1本とエリンギ1パックを角切りにする。 ②ベーコンを1cm…

親離れ子離れしようよ

息子のスマホ。 わたしの名義から息子名義に変更した。 契約譲渡手続き、ね。 わたしの手続きは完了したからあとは自分でやって、と放置してた。 あれから2週間。 ふと気になって息子に確認したら 「やったけど出来てないかも」と。 ( ゚д゚)ポカーン その状態で…

食べ過ぎたあと

韓国料理を食べ過ぎてうぷうぷしながら帰宅した数時間後、彼とデート。 お風呂入って歯磨きしたけど、う…臭い。 これじゃキスもできない(T_T) ニオイでふられるくらいなら1回デート我慢したい。 半泣きで彼にLINEする。 どうしよう!!韓国料理ってくさい! …

韓流会

息子がお世話になった高校の役員さんたちと、韓国料理のお店で集合。 車で1時間かかるのと、雨なので億劫… 彼から「気をつけていってらっしゃい」とLINEがきたから、少しテンション上がって支度する。 夜の運転に自信がなくなった。 センターラインが見えに…

B型♂A型♀

先日女子会のメンバー、わたし以外は全員B型だった。 きょうだいも、わたし以外の3人がB型。 昔から仲良くなる遊び友達はB型が多いのよ。 A型のわたしからしたらB型のマイペースさに惹かれるのかもね。 って話をB型の彼に話したら。 えっ!勝手にO型だ…

別格のピザ

o.gracile さんのキッチンカーに遭遇したので、テイクアウト。 子供たちは、ピザ大好き♡ いつでもどこでもマルゲリータを頼んでおけば間違いない笑 わたしは正直パスタ派だけど、ここのは別。 初めて店舗で食べたとき、あまりの美味しさに椅子から転げ落ちる…

入学式

昨日は、息子@専門学校生の入学式でした。 今どきは親も参加するのね。 自分が大学生の頃は親なんてこなかったのに。 迷ったけど、土曜日だからいくことにした。 朝、スーツ姿の息子を玄関前で撮影。 それなりに見える笑 この子の成長を振り返って、なんだか…

Apple Watchで電子決済

コンビニで支払おうとしてApple Watchをかざすも失敗。 iPhoneだと上手くいくのに、なんで? ネットで使い方を確認して、再チャレンジ。 …無反応。 ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ 結局iPhoneで決算。 2回も失敗。 恥ずい〜。 Apple Watchで支払わなくてもいいんだけどさ…

ハナミズキ

子供たちの記念樹が咲き始めた。 生まれた年に、市からもらった。 当時はそんな記念事業をやっていました。 白が息子の。 実は、最初にもらったやつは根付く前に枯れちゃって… (;´Д`) 市に相談したら、2本目貰えた。 ヽ(´▽`)/ 真っ直ぐ一本で育てたいのに、…

ふわしゅわ

やっぱいスイーツ! ファミマのスフレプリン♡ 娘@JKが買ってきてくれました。 ψ(๑'ڡ'๑)ψ これね、ホント美味しい。 スフレがふわしゅわなのー。 ネーミングそのままだから!笑 口に入れた瞬間、昇天。 ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

羊と山羊

羊がいた。 人懐っこい。 エサ持ってないの、ごめんね。 山羊もいた。 めっちゃこっち見てる。笑 人見知りかな? メェ〜って鳴くのはどっちだっけ?

せり〜

子供たちは苦手な食材。 わたししか食べないのに買っちゃった。 天ぷら食べたいけど、それじゃ消費しきれないから鍋に。 とりもも肉と、きのこ、ごぼうもたっぷりいれたから、いい出汁でてる〜。 ウマ〜( ´͈ ᗨ `͈ ) 〆はにゅうめんを考えてたけど、具が多す…

イカ料理

彼が釣ったヤリイカで、ごはん。 お刺身。 トマト味のイカ飯。 葉玉ねぎイカのぬた。 ごちそうさまでした。 ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

親友とランチ

自然薯の里で、お野菜たくさん食べてきました。 お肉なし! 手前のかんぴようの豆乳グラタンが食べてみたくて、このプレートランチにした。 お味噌入ってるのかな? 和風味でご飯のおかずになる! 家でも作ってみよう。 生野菜だけでなく温野菜や煮物もあっ…

釣り?のお土産

じゃーん! 彼が釣ったヤリイカ。 今夜はお刺身かな〜。 イカ飯も炊こう。 それと。 帰りに那珂湊へ寄って買い物してきたんだって。 はい、これ! って、満面の笑みで紅鮭渡された。 まだ前回の紅鮭もふるさと納税の銀鮭も残ってるけど…ありがたく受け取る。…

重い腰をあげて

朝から草とり。 雑草の勢いが凄い。 花粉症だから~と先延ばしにしていたら、わさわさ生い茂ってた。 ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ! 目につく範囲は抜いた。 あとで除草剤撒こう。 ( ゚д゚)ハッ! アイビーが、伸びて花壇から飛び出して場外へ。 ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ! 剪定しないと……