porun’s blog

風が吹くまま気の向くままに。

2023-01-01から1年間の記事一覧

HOT

朝、寒くなってき増したね。 ホットゆず茶を飲みはじめました。 胃袋が温まるとホッとします。 チーズトーストで朝ごパン。 これ、最強の組み合わせ。 甘いのしょっぱいの。 食べて飲んで。 肌寒くなってきたから温かいゆず茶が沁みる〜。

桃シュー

@いちごの里 去年買った桃シューが美味しくて忘れられず 買ってきました。 甘すぎない生クリームとカスタードに ジューシーな桃の果肉が最高! …だったの、去年はね。 今年は、桃がシャリシャリ。 ∑(゚Д゚) たぶん、若すぎるの。 もう1日おいて熟させて欲しか…

臨時休業デー

娘とラーメン♪ 家系がいいけどこの辺ないのよね。 ラーショヘ向かったら臨時休業。 ∑(゚Д゚)エー 仕方なく、いつもの壱番亭へ向かうもまたもや臨時休業。 ∑(゚Д゚)エエー 嘘でしょー。 2店舗に振られるなんて。 気を取り直して気になってたお店へ。 @竹末食堂 鶏と空…

ホワイト餃子デビュー

ホワイト餃子をテイクアウト。 職場からの帰り道にあるのに、寄ったことなかったわ。 焼きというより揚げなのかな。 美味しいけど生地に違和感。 もちっとした皮ではなく、パンっぽい??? 帰宅してすぐはまだ熱くてパリッと感もあったけど、冷めたらパン餃…

夏休み

彼氏と毎日遊んでました笑 映画はトランスフォーマーとミッションインポッシブルみた。 アクションものは映画館がよき。 昔は絶対字幕で観てたけど、今は吹替派。 目が…疲れやすいお年頃…(;´д`) お出かけは、市場へ。 人混みすごくて牡蠣が売り切れ。 どこ…

夏休み前夜

久しぶりに友人Sに会う。 1年ぶり位。 いわゆるママ友なんだけど、もう子供抜きの付き合い。 ハッキリ物言う彼女が大好きで、人を誘わないわたしが自分から誘う数少ない友人。 焼き鳥やさんへ。 はじめてなのに、イレギュラーなオススメ品を焼いてもらう。 …

焼肉女子

うちの娘@JKは焼肉が好き。 先週、ねだられて連れてった。 食べホ希望の娘には申し訳ないが アラフィフはそんなに食べれないから個室のお店へ。 平日から贅沢しちゃったわ。

唐揚げ敗北の日

ごはんでもお弁当でも、唐揚げだせば わーい!と歓喜をあげた子供たち… お弁当用に手羽元をチューリップにして揚げたら 息子は、「お弁当いらない」と言う。 娘に揚げたて食べてとすすめると、「朝から揚げ物はちょっと…」と断られる。 まぢかよ!!!! (´༎…

切れ味

牛刀の切れ味に感動。 かぼちゃがスパッと切れた。 わーい!

盛夏

毎日、暑い('A') 昔はエアコン苦手だったけど、今は必須。 24hお世話になってます。 電気代の請求こわっ((((;゚Д゚))))))) うちのJKは夏休みになりましたが、今月は課外があるらしい。 半日だから、おべんと不要。 専門学校生に、弁当お休み宣言したら 「手抜…

今度は牛刀

去年の年末に、彼は包丁を注文した。 納期が10ヶ月… 鍛冶屋さんの刺身包丁を何年も前から買おうか迷っていた品だから、楽しみだねーなんて話してた。 「2ヶ月早く届いたよ」 と、開梱しながら 「はい、プレゼント」 なんと、わたしにも牛刀を買ってくれてい…

ワークマン女子にて

「虫を寄せつけないTシャツ」なるものが売ってた。 一瞬そそられたけど… メンズ用の「わるい虫を寄せつけないTシャツ」なら即買いして彼にプレゼントしたかな!笑 サボ サンダルを買いました。 2,480円。 やっす〜。 履きやすくていい買い物できましたyo╭( ・…

一乃胡

いちのえびすと読みます。 前から気になってたお店。 仕事で近くまで来たので、寄ってみました。 ちょうど12時。 待たないで座れた! ラッキー(о´∀`о) 佐野ラーメンの変わり種。 ごまラーメンが名物らしい。 わたしは、ごまラー油ラーメン♪ これ、やばい。 …

ストーンバリア包丁

昨夜、急に彼がきた。 ∑(゚Д゚) また、スヌーピーTとリラコ姿ですやん…汗 …それはともかく。 これ、届いたから使って ??? ディノス通販の包丁 ∑(゚Д゚) あれ買ったん? 切れ味試してみて(^-^) 先々週のデート中、一緒に『カリスマバイヤーズ』をみてて 包丁の…

薬味好き♡

同僚から大葉をもらった。 いい香り! ずっとスーハーしていたい。 先週はバジルいただいた。 草系好きなので、嬉しい。 いいな、家庭菜園。 自分で育てた野菜でごはんて、素敵な食卓! でもわたし、サボテン枯らす女。 やめとく。 出来ないことに手を出さな…

成長!

3月に買った鉄のフライパン 鉄のフライパンを使ってみた! - porun’s blog いいかんじに油が馴染んで使いやすくなりました。 パラパラ炒飯╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! IHだから煽れないけど、それなりになります。

省エネ?

帰宅したらリビングがキンキンに冷えてました。 息子と娘、タオルケットにくるまってお夕寝してる。 ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ごはん食べてテレビみてたら、娘が 「子供部屋エアコンつけるからリビングのエアコン消すね」と。 え、あ、うん… 消したら暑いけど… ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )…

ワイスピと焼肉

土曜日に彼と。 シリーズ何作目なのかな? 最初の頃のやつ、みた気がするけど覚えてない…。 でもカーアクションなら映画館で迫力楽しめるだろうと思って、少し前のほうの席でみてきた。 洋画って、昔は字幕でみてたけど 今は目が疲れるから吹替。 そして、カ…

Apple ID 乗っ取られたので

さてどうしようか。 娘のiPhoneは、頻繁にパスワードを求めてくる。 キャンセルしてもすぐに通知される。 (;´д`) で、ググる。 そして、iPhoneのロックを解除する有料ソフトを試すことにした。 購入してもやりたいことができるのか? 不安しかないけど、ダ…

Apple ID 乗っ取られる

夜中に娘のiPhoneがファミリー共有から外れたメールがきて発覚した。 パスワード変えられ、2ファクタ認証の番号も違う。 やられた! ∑(゚Д゚) とりあえずAppleサポートを電話予約。 夜が明けて。 身に覚えのないゲームアプリが入ってた笑 サポートに娘のiPhone…

日曜日、子供たちと

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』 みてきました。 親子3人横並びで笑 感想は…よくわからなかった。 わたしはテレビみてなかったのよね。 ジョジョの奇妙な冒険も遥か昔少年ジャンプで読んだけど、その頃は岸辺露伴なんていなかったもん。 息子に、テレビ見てなく…

土曜日、デート

『怪物』みてきました。 物事や現象を、実は側面からしか見てなくて 真実は一つではないこと 何が正しいのかなんて本当はわからないし 気持ちや感情にとらわれずにいないと問題解決できないよね、とか 親子関係、立場、仕事とは? なんて、大人になってわか…

スコッチエッグ

買い物に出かけたら、合挽肉がお安かった! ちょうど卵も買ってきたし。 もうすぐ健康診断あるから、夜は揚げ物禁止! 夜のうちに下拵えして、朝に揚げた。 揚げたて最高✨ もちろん、お弁当のおかず兼ねてます。 わたしはケチャップで食べましたが 本来はソ…

手巻き寿司

昨夜の晩ごはん。 彼が釣ってきてくれたカンパチとハナダイ、買ってきた鮪を漬けにした。 お寿司大好き(o´罒`o)♡ 3日ねかせたカンパチ美味し。 臭みなく熟成できたと思う。 イェーイ! お刺身とチーズってあうの。 うちではマスト。 海苔を四つ切りでだした…

エヌノーズ

彼が教えてくれた。 簡単にがん検査ができるらしい、と。 休暇をとってバリウムのんでの検診はハードル高いけど、尿を提出するだけでわかるなら手軽でいいかも。 うちの家系に癌の患者はいないと思うけどよくわからない。 彼の家系はあるらしい。 なので、一…

パンケーキ♡

前記事の舌の根も乾かぬうちに… むさしの森珈琲 フレッシュブルーベリーパンケーキ 娘と食べてきました。 違うの頼んでシェアしようよ! とは言うものの、お互いコレが食べたい。 私も娘も譲れないので、結局同じの二つ頼んだら… 私のほうがブルーベリー少な…

サイズアウト

今日は、所用でスーツ着用。 ジャケット必須の正装ならOKという縛りだったので、滅多に着ないパンツスーツを引っ張りだしたものの…キツイ(T-T) って話を彼にする。 ジャケットのボタンは閉めなくていいんじゃない? それ以前にパツパツなの! きつくてジャケ…

ニアミス

職場で、地元が一緒の先輩から 昨日は新しくできた道の駅に行ってみたんだよ と報告があった。 やば!時間帯も被ってる笑 わたしたち断念して正解☆ そこでお昼ご飯食べたの? 整理券配布してたからやめて、◯◯へ出かけた うわっ! わたしたちが映画みた場所の…

映画デート

彼とお出かけ。 映画『最後まで行く』をみてきました。 岡田准一と綾野剛がキレキレの演技で圧巻。 テンポもよくスリリングな約2時間でした。 おすすめ! その前に、新しくできた道の駅でごはん食べようと計画していたのですが、駐車場満車、駐車場待ちで渋…

アレルギー検査の結果

陽性はスギとヒノキ。 イネ科に疑陽性あり。 食物アレルギーなし。 蕁麻疹の原因はわからず。 疲れやストレスを溜めない生活を、と言われた。 薬も一旦やめて様子見です。 とりあえず食物アレルギーがなくてホッとした。 食事制限なんて悲しすぎるもの。 驚…