porun’s blog

風が吹くまま気の向くままに。

Apple ID 乗っ取られる

夜中に娘のiPhoneがファミリー共有から外れたメールがきて発覚した。

パスワード変えられ、2ファクタ認証の番号も違う。

やられた!

∑(゚Д゚)

とりあえずAppleサポートを電話予約。

 

夜が明けて。

身に覚えのないゲームアプリが入ってた笑

サポートに娘のiPhoneを遠隔操作してもらったけど、サインアウトすらできない状態は変わらず。

結局、Apple ID を利用停止にしてもらった。

停止すると、2度と復旧はできない。

それは仕方ないとして。

 

Apple ID がないままだと、通常の初期化ができない。

無理やりやっても、パスワードを入力するよう求められるらしい。

それも無限ループで。怖っ!

 

これを解消するには、アクティベーションロックの申請をしなければならず、購入店の領収書が必要だという。

1年以上前に携帯ショップで新品未使用品を買ったやつだから、手に入るか心配しながら手配。

 

翌日。

娘は、スマホが使えないことに不満。

しゃーないやん!

とりあえず古いスマホを渡して、SNSアカウントのIDとパスワード変更するよう促す。

古いスマホで電話が繋がるようシムを入れ替えようとして、気づいた。

eシムだったわ。

古いスマホでは使えない(T_T)

物理シムへの変更手続きする。

 

スマホ購入時の領収書を提出したのに、Appleからの返答がない。

 

待ちきれず、サポートに連絡。

ここで、わかったこと。

領収書ではなく、Appleか携帯キャリアが発行した購入証明書が必要らしい。

えー。

早く言ってよ。ちゃんと教えてよ。

 

購入元に再度依頼したけど購入証明書は手に入らず。

そうなると、何もできない。

iPhoneはパスワードを求められる頻度が多すぎて使いものにならない。

(一応、電話はできる)

 

さてどうするか。

 

 

f:id:porunjp:20230606221949j:image