夜中に娘のiPhoneがファミリー共有から外れたメールがきて発覚した。
パスワード変えられ、2ファクタ認証の番号も違う。
やられた!
∑(゚Д゚)
とりあえずAppleサポートを電話予約。
夜が明けて。
身に覚えのないゲームアプリが入ってた笑
サポートに娘のiPhoneを遠隔操作してもらったけど、サインアウトすらできない状態は変わらず。
結局、Apple ID を利用停止にしてもらった。
停止すると、2度と復旧はできない。
それは仕方ないとして。
Apple ID がないままだと、通常の初期化ができない。
無理やりやっても、パスワードを入力するよう求められるらしい。
それも無限ループで。怖っ!
これを解消するには、アクティベーションロックの申請をしなければならず、購入店の領収書が必要だという。
1年以上前に携帯ショップで新品未使用品を買ったやつだから、手に入るか心配しながら手配。
翌日。
娘は、スマホが使えないことに不満。
しゃーないやん!
とりあえず古いスマホを渡して、SNSアカウントのIDとパスワード変更するよう促す。
古いスマホで電話が繋がるようシムを入れ替えようとして、気づいた。
eシムだったわ。
古いスマホでは使えない(T_T)
物理シムへの変更手続きする。
スマホ購入時の領収書を提出したのに、Appleからの返答がない。
待ちきれず、サポートに連絡。
ここで、わかったこと。
領収書ではなく、Appleか携帯キャリアが発行した購入証明書が必要らしい。
えー。
早く言ってよ。ちゃんと教えてよ。
購入元に再度依頼したけど購入証明書は手に入らず。
そうなると、何もできない。
iPhoneはパスワードを求められる頻度が多すぎて使いものにならない。
(一応、電話はできる)
さてどうするか。