porun’s blog

風が吹くまま気の向くままに。

Apple ID 乗っ取られたので

さてどうしようか。

 

娘のiPhoneは、頻繁にパスワードを求めてくる。

キャンセルしてもすぐに通知される。

(;´д`)

 

で、ググる

そして、iPhoneのロックを解除する有料ソフトを試すことにした。

購入してもやりたいことができるのか?

不安しかないけど、ダメもと。

 

結果、初期化でぎました。

簡単ではなかったけれど、脱獄もしなくて済んだからホッとした。

 

乗っ取られたIDの変更された電話番号もわかったけど、どうにもならない。

イタ電してやりたいが、関わらないほうが賢明でしょう。

 

 

新しいApple IDを取得して、シムの設定をして、娘に渡す。

写真が消えたこととLINE引継ぎできなかったことにがっかりしてた。

購入したソフトに一応バックアップ取ったけど、エクスポートとインポートするには、さらに追加料金がかかる。

「うまく出来るかどうかもわからないけど、バイト代で払えるならやってみるよ」

それを伝えたら、諦めるそうです。

 

あとから思えば、写真はGoogleフォトで共有できたし、LINEも落ち着いてバックアップ取ればよかった。(取ったつもりが取れてなかった)

でも、どんなふうにハッキングされてるのかわからないから、一刻も早く初期化したかったんだよね。

 

ま、でも。

使えるようになっでよかったわ。

iPhoneお高くてもう買ってあげられないもん。

 

 

これにて解決。

あー、疲れた。

 

 

 

f:id:porunjp:20230606222448j:image