porun’s blog

風が吹くまま気の向くままに。

鯖の白子

f:id:porunjp:20230424093613j:image

 

昨日、彼が釣りのお土産を届けてくれた。

疲れてなにもしたくない

と、釣った魚を全部おいてった。

鯖4匹とイナダ1匹とタイ1匹。

 

鯖が立派で、大きい。

白子と卵が入ってたので、食べてみました。

f:id:porunjp:20230424091545j:image

白子は3分茹でて氷水で冷やしたけど、生温かいくらいが美味しい。

癖は思ったほどなく、フグの白子に比べたらやや硬め。

ポン酢と一味で。


f:id:porunjp:20230424091548j:image

卵は甘辛く煮付けてみました。

作ってる途中の写真しかなかった(^_^)a

こちらも硬め。粒が小さくてギュッとしてた。

ん〜、いまいち。

調理の仕方でもっと美味しく食べれそうだけど、卵ならメバルのほうがホロっとしててよき。

 

ま、市場に出回るものではないから珍味だよね。

 

 

鯖の身は、開いて一晩冷蔵庫内で干して冷凍。

味噌煮も作ったけど、焦がした(T_T)

鯛は今夜お刺身の予定。骨であら汁作ったけど、味噌でなく、おすましにすればよかったな。

イナダはフライか唐揚げにしよ〜っと♪