porun’s blog

風が吹くまま気の向くままに。

大切な人

昼休みにスーパーへ出かけたら、中学時代の恩師にあった。

わ!

わー!

お互いびっくり笑

 

2年、いや3年ぶりかな。

職場の近くに住んでるからバッタリ出くわしてもいいはずなのに、そんな偶然はなかったから。

久しぶりに先生の顔が見れて嬉しい。

 

母校はマンモス校でした。

学年15クラスあって、毎年クラス替えしてたのに、3年間担任だった。

おまけに部活の顧問。

 

卒業してからも可愛がってくれる。

成人式の着物も先生に借りたっけ。

 

今日も、いきなり

ずっと電話しようと思ってたよ!

子供と一緒に(先生の家に)引っ越してきたらいい。

今の(わたしの)家は人に貸せばいいでしょ。

って…親戚かっ!笑

 

でも、ありがたい。

昔から実の母親以上に気にかけてくれるのに、わたしは先生になんの恩返しもできてないんだよなぁ。

そのことがいつも気がかり。

 

とにかく一度家に来なさい。

電話してからね!

子ども連れてきなさいよ!

ゆっくり話そうね。

いないときあるから、必ず電話してきて。

相変わらず忙しそうだけど、元気そうで安心した。

もう80代半ばだと思う。

先生にはいつまでも元気で長生きしてほしい。

 

 

f:id:porunjp:20230509215305j:image